赤ちゃんが膀胱尿管逆流症になりまして。

8ヶ月の赤ちゃんが膀胱尿管逆流症と診断されました。大変だぁぁ…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

8ヶ月、初めての熱(1日目)

朝からミルクを30mlしか飲まない娘。普段は150mlくらい飲みます。

 

飲みムラがあるため、今日は飲まない日か…と思っていたら、何となく頭が熱い。熱を測ってみると37.5℃、微熱😧

 

様子を見て、熱が上がるようなら午後から小児科に連れて行こうと思いそのまま遊ばせてたら、急な嘔吐💦

 

これはちょっと気になると思い、そのまま近くの小児科へ電話して連れて行きました。

 

微熱でしたが、熱があるため発熱外来。

 

嘔吐と微熱の症状を伝えると、先生が「胃腸炎かもしれないね、保育園や幼稚園で流行ってるから」と。

 

娘は保育園などには通っていません。散歩以外は外出もしません。前日に従姉妹が遊びに来たため菌を保有していて移ったのかと思っていました🤔

 

ビオフェルミン(整腸剤)をもらい、そのまま帰宅。少し機嫌が悪く、その後も一度嘔吐。ミルクは飲みませんでした。

 

 

夜になり、身体が熱かったため熱を測ると39℃。8ヶ月で高熱は心配になり、#8000に電話をかけて聞いてみることにしました📱

 

「まだ小さいですし熱が高いので、夜間外来へ行ってください。でも、患者さんが多かったりすると断られることもあるので、事前に電話をして向かってください。断られた場合は範囲を広げて夜間外来を探します。」と言われました。

 

夜間外来は家から車で40分のところにあります🚗

 

夜間外来が開く時間まで30分…今から車で出発した方が良いのでは?とも考えましたが、断られて全く別方向の夜間外来を紹介されたら余計な時間がかかってしまうと思い、電話が繋がる時間まで待ち、確認をしてから夜間外来へ行きました。

 

夜間外来では検査などができないため、解熱剤を2錠ほどもらい帰宅。熱は40℃まで上がっていましたが、解熱剤を使い1時間後には37℃に下がっていました。