赤ちゃんが膀胱尿管逆流症になりまして。

8ヶ月の赤ちゃんが膀胱尿管逆流症と診断されました。大変だぁぁ…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

膀胱尿管逆流症〜2回目の尿路感染(入院7日目)

2回目の尿路感染で入院してから1週間🏥

 

前回の入院では1週間で退院できたのですが、今回は先生が👨‍⚕「う〜ん、まだちょっと退院はねぇ…」と言ったので引き続き入院です。

 

2時間おきの体温測定、熱も36℃をキープ。

 

娘は点滴の包帯の交換も慣れてきて少し余裕を見せるようになりました😌

 

午前は着替えや包帯の交換、身体を拭いたりで過ぎてきいます。

 

午後、病室に先生が来られて👨‍⚕「明日は腎臓のエコーをしてみましょうか」と。

 

腎臓の奥に炎症箇所がないかを確認するそうです🤔

 

腎臓の奥が腫れている場合は、そこに菌が入ったということで、薬の効果が十分でないのでさらに入院が長引くそうです💦

 

今回の菌はやっかいな奴なので細部まで検査しないと再燃する可能性もあるとのこと。

 

先生が👨‍⚕「内服にしてもそれが本当に効果があるのかわからないから、もう少し入院して検査しましょうね。」と。

 

早く退院したいオーラが出ていたのでしょうか…(退院はまだです💨)と念を押されたような気がしました😅

 

でも確かに、今の状態で退院してまた夜中に熱が出たら心配です。

 

腎臓のエコー、何もなければいいな😮‍💨

 

 

【今回先生にした質問💡】

 

📝なぜ、こんなやっかいな(耐性菌)が入ったのか?

 

👨‍⚕「やはり2回目だと菌が強くなります。1回目の尿路感染の時に抗生剤、予防薬を使っているから、弱い菌や一般的な菌は淘汰されてしまって、強い菌だけが生き残って増えてしまう。

 

2回目の尿路感染になると耐性菌が出てくる子は結構いる。だからと言って、弱い菌が影響を及ぼさないとも限らない。どの菌でも尿路感染になる可能性はあります。」

 

 

📝予防薬をやめたのが原因で尿路感染になったのか?

 

👨‍⚕「今回大きな病院(医大)の先生方が、一度様子を見ましょうとの事で予防薬を中止して6日目で尿路感染。

 

予防薬を中止したことが原因ではあるけど、予防薬を使い続ければ菌が耐性をもち抗生剤が効かなくなる。予防薬を使わなければ尿路感染になる。

 

だけど、自然治癒している可能性もある。だから、中止をするのか続けるのか判断は本当に難しい。検査をしながら、手術をするべきなのか、自然治癒を待つのかは患者によって違う。」

 

 

📝もう少し待てば自然治癒するのか?

 

「これはね、僕の意見だけど1歳くらいで自然治癒するとは言われているけど、する子はするしない子はしない。だから絶対とは言えない。

 

そしてそれが1歳とも限らない。膀胱尿管逆流症でも1度しか尿路感染にならない子もいるし、何度も何度も繰り返す子もいる。そういう子たちは手術を視野に入れた方がいい。」