赤ちゃんが膀胱尿管逆流症になりまして。

8ヶ月の赤ちゃんが膀胱尿管逆流症と診断されました。大変だぁぁ…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

膀胱尿管逆流症〜大きな病院へ。

尿路感染で入院していた病院の先生が紹介状を書いてくれて県の大きな病院へ行くことになりました。車で2時間かかります🚗💦

 

熱が出て尿路感染で入院した時には8ヶ月の終わりだったのですが、検査などの通院を続け10ヶ月になりました👶

 

県の大きな病院では始めに身長体重をはかり、尿パックをつけて待合室で待っていました。早めにおしっこも出ていたので看護師さんにお任せして、また待合室で待っていました。

 

もし、緊急に入院となったときのために入院バッグを準備してきていました↓

amatumu.hatenadiary.com

 

1時間ほど経ち、名前が呼ばれ診察室へ行きました。

 

・初めて熱が出たときのこと

・入院中のこと

・発達について問題はなかったか

・家族に病気を持っている人がいるか

などの質問をされ、前の病院での造影検査についての結果を再度確認しました。

 

血液検査では白血球の数が少し増えていて、「膀胱にばい菌が入っていると白血球の数値が増えたりしますが、よくあることです」と言われました。

 

そして、腎臓や膀胱のエコーをお腹側からと背中側から撮り今後について話しました。

 

先生からは、👩‍⚕「現時点では、片方から腎臓へおしっこが逆流していますが、薬も効いていて緊急性もないので1年間は今の状態(抗生剤を1日1回)を続けようと思っています。

 

それと、2〜3ヶ月おきにエコーや尿検査、また半年後に腎臓の方も機能が低下していないかを検査していこうと思います。1歳を過ぎると自然に治る子もいるので様子を見ていきましょう」と言われました。

 

 

前の病院では状況によっては手術もあるかもしれないと言われていたので、少しほっとしました🥲

 

「ですが、今後また高熱を繰り返したり、腎臓の機能が弱くなっていたら可能性として手術することもあります」と言われました😭

 

熱が出れば抗生剤での点滴が必要なので入院になります。本当にこれだけは避けたいです💦

 

次回は2ヶ月後にエコーと尿検査をするので、ケフラールという抗生剤を2ヶ月分(現在飲んでいる抗生剤はセファクロルですが同じものだそうです)、次回尿パックを貼ってから来てほしいとのことだったので尿パックセットを受け取りました。

 

長距離とエコーで疲れた娘は帰りはぐっすり眠っていました。

 

次の受診は約2ヶ月後になります。どうか熱が出ませんように、治りますように🙏

 

 

今回先生にした質問。


✏️手術はしなくてもよいのか?
1歳未満であり、今回初めての熱(尿路感染)なので今のところは薬と経過観察で大丈夫。今後、熱が出る場合や腎臓機能問題が出てきた場合は、小児科ではなく泌尿器科との相談により手術もあります。

 

✏️膀胱尿管逆流症は自然に治るのか?
大きくなると自然に治る子もいるけど、治らない子もいるので菌を抑えるためにも抗生剤を飲み続けてください。

 

✏️今後熱が出たらこちらの病院を受診するのか?(片道2時間)
紹介状を書いてくれた病院が近いのであればそちらを受診してください。そこで尿検査をしてもらった方が安心だと思います。

私の場合、
個人病院(→市の病院へ紹介状)
市の病院(→県の病院へ紹介状、尿路感染入院) 
県の病院(→いまここ)

3箇所行っているので1つ前の市の病院での受診になります。

 

✏️生活をする上で気をつけた方がいいこと
オムツをこまめに交換すること、ウンチのあとは洗ってあげた方がいい。膀胱に入ってしまうとおしっこと一緒に尿管を通り逆流してしまう。

 

不安な事も多いですが、薬を飲むのを忘れず清潔に生活をしていくしかないそうです🥲