赤ちゃんが膀胱尿管逆流症になりまして。

8ヶ月の赤ちゃんが膀胱尿管逆流症と診断されました。大変だぁぁ…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

膀胱尿管逆流症〜診察と薬の中止。

大きい病院での2回目の診察です🏥

前回の診察から1ヶ月半くらい経過したと思います。その間、予防薬(抗生剤)を毎日飲み続けていました。


今日は病院に来る前に尿パックを貼ってきてください、と言われていたので朝貼ってから出発しました🚗

 

尿パック、何回か貼っていますが成功率が悪いです…毎回オムツに吸収されて、病院で貼りなおしています。

 

病院に着いて、体重と身長を測って、尿パック確認しますね、と看護師さんが確認してくれましたが今回もオムツに吸収されていました💧

 

車の中でお茶をのんでいたので、オシッコもあまり待たず尿パックの中に溜まっていました。

 

(*尿検査は時間がかかるので、いつまでもオシッコが出なかったらその分時間がかかります。尿検査がある時は飲み物が必要です。)

 

検査の結果が出るまで、30分ほど待ちました。娘の名前が呼ばれて診察室へ。

 

尿検査の結果、白血球が+1。熱も出ていないので特に問題はないそうです📝

 

次に腎臓、膀胱エコー。前回先生から、👩‍⚕「腎臓を2回撮影して、1回目の撮影は問題なかったのですが、2回目の撮影だと腎臓の大きさに差があるんですよね」と言われていました😫

 

腎臓の左右の大きさが1cm以上差があると、小さい方は機能していないことがあるそうです。

 

今回はその確認のために、しっかり診てもらいました💦

 

エコーの結果、腎臓の左右の差は数mm程度だったので許容範囲ということで大丈夫でした😌

 

ホッとしたのもつかの間、先生が「うーん、もしかして左右とも水腎症のグレード1かな」と。

 

前回、そんなこと言わなかったじゃないですか😫💦

 

「膀胱にもオシッコが溜まってたし、水分を沢山とっていたりすると、こういう風に見えたりするから、まあこれはまた次回みましょうか。尿路感染とかならなければ水腎症のグレード1は問題ないですよ」


と先生がフォローしてくれるけど、気分が落ちていました…。

 

前回までの結果を踏まえて、泌尿科の先生方と話し合った結果、今飲んている予防薬(1日1回の抗生剤)の中止が決定したそうです😶

 

この予防薬、尿路感染で入院してから菌を抑えるために2ヶ月半くらい飲んでいます。

 

通常、膀胱尿管逆流症と診断されてかれ1〜1歳半まで予防薬を飲み続けて定期検査をしなが様子を見るらしいのですが、娘は8ヶ月の終わりに診断されたので予防薬を飲んだ期間が2ヶ月半です。

 

予防薬(抗生剤)を中止する……

 

これは膀胱尿管逆流症が落ち着いたから中止するわけではなく、これ以上飲み続けると菌に薬剤耐性がつき、効かなくなってしまうからだそうです。

 

つまり、またいつ尿路感染になってもおかしくない状態の身体に戻ります💦💦💦

 

不安…不安しかないです😭

 

あの尿路感染での高熱や入院、点滴を考えると不安しかないです。でも、これ以上抗生剤に頼るわけにもいきません。

 

次回は2ヶ月後、腎シンチ。腎臓に傷がないかを確認する検査です。

 

何度も感染症を起こしていると、腎臓が傷つきその部分を修復するために繊維があつまり通常通りに機能しなくなるそうです。

 

腎臓が機能していない箇所が大きければ手術…。何を聞いても憂鬱です🥲


熱が出ないように、腎臓に傷がないように願うばかりです。

 


夜、いつもは眠る前のミルクを準備して抗生剤の薬を準備していました。

 

でも、今日から抗生剤を飲まなくていいのかと思った瞬間、怖くて泣きそうになりました🥲

 

 

📝👩‍⚕本日、先生にした質問

 

✏️他に尿路感染の予防法はないのか?

今現状はオムツを定期的に交換すること、便秘にさせないこともわりと大切です。

 

✏️腎臓は抗生剤によって傷むのか、菌によって傷むのか?

尿が逆流して炎症が起きた時に傷みます。炎症箇所を修復しようとして、かさぶたのようになります。ボコボコと繊維が集まる。その部分は正常には機能しないことがある。これを腎臓の傷とよんでいます。 

 

✏️薬をやめて、また熱が出たら入院ですか?

今のところは何とも言えませんが、熱が出れば入院か通院になります。