赤ちゃんが膀胱尿管逆流症になりまして。

8ヶ月の赤ちゃんが膀胱尿管逆流症と診断されました。大変だぁぁ…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

入院中(尿路感染症)に先生にした質問

尿路感染症で入院している間、気になることを先生に質問しました。

 

◆熱が出て4日目の血液検査でcrp(体内で炎症反応が起きている時に発生するタンパク質、通常は0.0〜0.4)が13でしたが、1~2日目でもcrpはこれくらいの数値があったのか?

 

👨‍⚕【1~2日目ではこの数値はでないです。そもそも血液検査だけでは何もわからない。4日目からの熱は疑うから血液検査と尿検査をして原因を調べます。】

 

 

◆一度尿路感染症になると、なりやすくなるのか?

 

👨‍⚕【これは人それぞれ。何度も尿路感染症になる子は造影検査をすることもある。おしっこが逆流しやすいと尿路感染症になりやすい。】

 

 

◆抗生剤の点滴を使ってもcrpが高かったのはなぜ?

 

👨‍⚕【これも人それぞれ。一気に下がる子もいれば、ゆっくり下がる子もいる。】

 

 

◆退院前の血液検査でcrpが高かったら?

 

👨‍⚕【退院させません。菌に対して抗生剤が効いてないということ。抗生剤が効かない菌もいるから別の方法を探します。】

 

 

◆今後、尿路感染症を防ぐには?

 

👨‍⚕【こまめなオムツ交換、水分をとる。尿のにおいや色をチェックする。】

 

◆弟(双子の弟)が水腎症グレード1だけど、尿路感染症になりやすいのか? 

 

👨‍⚕【水腎症グレード1は結構います。気づかない人も多いと思います。腎臓が腫れる、熱が出やすい、尿路感染症腎盂炎になりやすいのであれば、造影検査をしたほうがいい。なにも症状がないのであればグレード1は様子見で大丈夫。】